山行報告            黒姫山

山行日
2008年2月9日
酒井(L) 扇原 小野 神山 小林 坂川 太子 松井 宮崎
魚津6:00=戸隠大橋8:45=佐渡山分岐9:30=新道分岐10:10=黒姫外輪山(1900m付近)=戸隠大橋14:00
神告げ温泉〜うずら屋(お蕎麦)=魚津18:00

空は文句無しの快晴、五地蔵山を左に眺めながら林道をハイペースで飛ばし、佐渡山・乙妻山方面への分岐で一息。
右へ折れてしばらく行くと登山口の看板、ここから登りです。雪はやわらかいけれど少し時間が経った感じ。昨日一昨日は降っていないのか。
先行のトレースに沿って、適度な斜度で薮も無く、登り易い斜面です。

新道分岐で合流し、尾根を詰めて行くと、先行パーティーが見えて来ました。
振り向くと、真っ白な高妻山が美しい。これだから山はやめられません。見晴らしが良くなると同時に段々風と雲が出て来ました。
結局最後まで先行パーティーには追いつけず、黒姫外輪山に到着。トレースのお礼を言って通り過ぎ、風を避けて御巣鷹山側の斜面に避難。
大きなテーブルを作って賑やかなラーメンタイムになりました。

尾根に登り返して準備を整えたら、GO!残念ながらパウダーではありませんでしたが、軽くて滑り易い雪です。
斜度もあまりきつくないし薮も無いし、これなら私でも思いっ切り滑れます。
途中、尾根から左手の浅い谷に下りる際、雪庇の下をカットしてしまい、足元が20〜30cm深さから崩れてヒヤリとしました。