山行報告            西穂高岳

山行日
2007年12月31日〜2008年1月1日
小林(L) 坂川 田中
12月31日 大沢野5:30〜新穂高7:30=8:00〜穂高平小屋9:50〜標高2000m14:00(テント泊)

1月1日   テント出発7:00〜標高2270m地点11:00 [引き返し] テント12:00 〈ラーメン&テント撤去)
        下山開始13:30〜小屋15:00〜新穂高16:30〜(温泉)〜大沢野19:30

大晦日 朝から道路にもしっかり雪でした。どうなるやらと思いつつ出発 、新穂高では車が少ない。
穂高平小屋のところで、帰るパーティがい る。話を聞くとこの寒波で、行動を中止したとのこと 。不安的中で、先行ラッセルが無い。
尾根取り付きからラッセル開始だった。

翌日、天候を心配してアタックに切り替えてスタートするも、腰ラッセル。我々よりも上でテンぱってた単独者も下山して行った。
私は朝から調子悪い。2300m直前で、あきらめることに。
下山して穂高平小屋前に来ると、かなりの積雪で昨日とは景色がまる で違っていた。
そして[GIFU POLICE]と書かれたジャケットを着た人が多数いる 。槍平で雪崩があって犠牲者が出たということだった。
「そうとう降ったもんなあ!」「怖いなあ」といいながら帰路につきました。
残念でしたが、私には初のラッセル山行でいい経験でした。