山行報告        剣山・石鎚山

山域・山名
剣山・石鎚山
山行形態
ハイキング
山行日
2006年7月11日〜13日
メンバー
宮崎

四国の百名山2つを登りました。登山というより大半はドライブでした。

(7/11)高速で徳島道美馬I.Cまで=R438(延々と続く山道)で見の越(標高1400m)まで=リフトで標高1700mまで→約40分の歩きで頂上。
頂上は剣という名とは似てもつかぬ平坦な草原。しかし,周囲にそれ以上に高いところがないので四国のてっぺんという感じがする。R438では四国の山深さを味わうことができた。

(7/12)徳島道〜松山道でいよ西条I.C下車=国道11号,県道12号で登山口へ=ロープウェーで標高1300mへ→20分の歩きで石鎚神社成就社へ→2時間15分で頂上(天狗岳へ)
ほとんど階段状の整備された道が続く。(鎖場には迂回路がある)鎖の大きさにびっくり。記念に「試し鎖」という鎖場を登ってみたが,足場が悪く,鎖に頼りきりだった。頂上(神社)の先天狗岳まではヤセて切りたった稜線で慎重な行動を要する。修験の山らしく白装束の登山者が多い。

(7/13)淡路島を見物して帰る。
北淡町の震災記念公園には神戸淡路大地震のときに生じた野島断層が140mにわたって保存されており,一見の価値がある。

奥深い四国の山村剣山山頂一帯剣山山頂にて石鎚山ロープウェイ
鎖場鎖場につながる登山者頂上の石鎚神社石鎚山頂上(天狗岳)


富山労山の山行報告小インデックスへ。
富山労山のホームページへ。