山行報告 鳥ヶ尾山

山域・山名
鳥ヶ尾山
山行形態
山スキー・スノーシュー
山行日
2006年3月5日
メンバー
宮崎(L) 扇原 奥村 清河 越野 中島 平井(純) 松井 村井 村田
コースタイム
アルペン村発7:10 =和田川橋詰発7:38 →頂上(1145m)11:35〜12:45 →和田川橋詰着 スノーシュー14:30 スキー15:10 =白樺ハイツ(温泉)=アルペン村16:50

 スノーシューは中島さん、村井さんと私の3人でしたが、二人はとにかく速い、ついて行くことができず、スキー組にくっついて登りました。なかなか慣れず、ずりずり〜とすっべってばかり。スノーシューは横移動に弱いと感じました。かといって直登すれば息が上がるし、慣れないスノーシューに悪戦苦闘しました。

 頂上付近はとても眺めがよく、大日岳や富山平野を望み、気持ちよく登りました。下りは「えっほ、えっほ」歩いている後ろからスキーが気持ちよさそうに滑りおりていきます。全体的に林が多い行程でしたが、木をよけながらの滑走に感心しきりでした。

 途中でスキー組が林ばかりで滑り降りることができないと、登りと別のルートをとりました。私たちスノーシュー3人娘だけでは心配だと、扇原さんが一緒に来てくれました。横移動は怖いけど、かといって傾斜がきついところは降りられず、ケツ滑降を多発。スノーシューの扱いにもっと慣れるのが今後の課題です。

 スタート地点に帰ってから40分後にスキー組が到着。聞けばシャリバテさんのビンディングが不調だったこと、木をつたって降りる個所があったことなどの理由だそうです。でも登りと違うルートをとった方が滑り良かったようです。

 入会してから初めての山行、初めてのスノーシュー登山と初めてづくしでした。その日は帰ってからヘロヘロに疲れてしまいましたが、大勢で登った山行は楽しかったです。

越野 記


富山労山の山行報告小インデックスへ。
富山労山のホームページへ。