山行報告    奥大日岳(立山川〜天狗の踊場)

奥大日岳
山行形態
山スキー・ボード
山行日
2006年5月21日(快晴)
尾田(L) 田中
馬場島6:45=毛勝谷出合8:25=カガミ谷出合10:50=室堂乗越12:15
奥大日14:10〜14:35=天狗の踊場15:10〜15:30=馬場島17:55

尾田さんの感想
奥大日山頂から天狗の踊り場までスリリングな滑降を楽しんでまいりました。
カガミ谷の上部は急斜面なのと雪庇が発達していたので室堂乗越に上がり奥大日を目指しましたが、アップダウンや稜線の雪庇が不安定な為、山頂までかなりの時間が掛かりました。山頂付近だけは雪庇が無く、去年同様カスミ谷へダイブ。今回は天狗の踊り場まで滑り、地図上2138m標高点の北西側の浅いコル(標高2090m)から右岸に岩マークのあるルンゼを滑り、立山川に出ました。登りの途中でこのルンゼの状態を確認していましたので、後は上から(奥大日から)降りて来た時にこのルンゼを見つける事が出来るか心配でしたが、地図を見ながら行くとドンピシャリでした。今回も会心の山スキーが出来、とても満足しています。
立山川の下部は雪割れが酷く、もう通過は厳しいですね。上部はまだまだ行けるのに(良い斜面が沢山あるのに)残念です。

田中さんの感想
またまた立山川を登り、今回は奥大日へ。一度も行ったことが無いので楽しみでした。
結果は・・・天気は最高!!斜面も最高!!念願の「天狗の踊り場」へも足を踏み入れることができ、そこから見える剣岳に感動!!!かなり満足!
「山ボード&スキー」はめっちゃ楽しいです(^^)
オダさん ありがとうございました。

よういちさんからの一言
オダさんすんごいですね。