山行報告        金剛堂山(1650m)

金剛堂山
山行形態
一般登山
山行日
2006年10月21日
前田 会員外2名

富山市を7時過ぎに出発して八尾から利賀に向かった。途中八尾では雨が降っており、一時は中止もやむなしと思ったが、幸い利賀の登山口に着くころには雨も上がり薄日が差してきた。やはり日頃の心がけがいいのだろう(笑)。

登山口で準備体操をし、山頂に向かって歩き始める。はじめに川に架かった小さな鉄の橋を渡る。すぐに登り坂になるが殊更に急な登りではない。途中何回か小休止しながら高度を稼ぐ。途中まで樹林帯の中であり、さらにこの日はガスがかかっていたこともあってまれに樹林帯が切れている箇所でも展望は開けなかった。

登山口から3km地点を過ぎたあたりからだろうか。ところどころで視界が開けてくるようになった。さらにはこのころになるとガスも消えて周りの風景を楽しみながら登れるようになってきた。紅葉の真っ最中であり鮮やかに色づいた木々が目に飛び込んでくる。

やがて前金剛に到達し最高地点であ中金剛まで歩を進めた。前金剛に戻って昼食休憩にする。フライパンや食材(肉・野菜など)を持ってきたのでちょっとした焼肉パーティーとなった。普段は弁当が多いがこういうのも悪くないなと思った。もっとも荷はかさばってしまうのであるが(笑)。天気も回復し眺望を楽しむこともできて満足のいく食事休憩となった。

復路は元来た道を下山した。下山後天竺の湯で汗を洗い流し帰途についた。

朝もやの中の紅葉 秋色に染まる 中金剛への途上にて 中金剛方面