山行報告

メンバー
尾田(単独)
コースタイム
小川温泉5:10=北又小屋7:03=イブリ山9:30=朝日小屋11:10〜11:30=朝日岳12:05〜12:30=イブリ山14:20=北又小屋15:55=小川温泉16:50
心強い“相棒” 林道入り口にて

時間とお金が無いので、またまた日帰りで北アルプスに行って来ました。ネットを見ていると小川温泉から朝日岳に日帰り登山(車は使わず自転車は OK )したと言う報告が次々と飛び込んできて(中には小川温泉からずっと歩きと言う猛者もいました)大いに刺激を受け自分にも出来るのではないかと、急遽昨日行く事にしました。

小川温泉の前を通り砂利道を50m行くと、程なく北又小屋へ繋がる林道に出、長い登りの始まりですが、いきなりオロロの大群が押し寄せ、自転車を速く漕がないとオロロに捕まり袋叩きに遭います。この為、出だしからおおいにペースを狂わされました。北又小屋に着くともうヘトヘト、しかしここからまた気合を入れ直し登山道を登りました。

イブリ山までくると視界が広がる

イブリ山まで来ると急登は無くなり、視界もぐっと広がるので一区切りついたと言った感じです。夕日が原はまだ色んな花が咲いていましたし、雷鳥に逢う事も出来ました。水分補給のため朝日小屋に立ち寄ると、中から女主人のゆかりさんが出てきました。小屋の前で色々なお話を伺い(1対1の会話で少し緊張しました)、記念写真も一緒に。ゆかりさんは自分を飾らないとても素敵な人でした。

この後、天候が崩れないうちに朝日岳の山頂へ。山頂に30分ほど居ましたが、誰一人会う事はありませんでした。帰りも長いので後は一目散に下るのみですが、大分足に来ておりペースが上がりません。途中、何度か雨に打たれましたが何とか無事に下山する事が出来ました。

富山労山の山行報告小インデックスへ。
富山労山のホームページへ。