山行報告 鍋冠山

目的
初冬の藪こぎ
メンバー
富樫(L) 坂川(記)
コースタイム
10:20釜池林道分岐発→10:45釜池→12:30〜13:15二本杉→14:20〜14:40鍋冠山→15:25釜池林道分岐着

朝、天気が良く富樫さんからのお誘いで鍋冠山に行って来ました。

コースは釜池、二本杉から鍋冠山へ向かい、そこから高峯山登山口へ向かう林道へ下りてくるもので、釜池からは藪こぎとなります。釜池までは散策コースがありますのでそこをたどります。釜池では水面に回りの山が映り込んでおり、また周りの雪景色もあり初冬の雰囲気が十分感じられました。藪こぎの先頭もっぱら富樫さんにお任せで、私は余計な枝が落とされた後をただついていくという事で楽させてもらいました。

地図上の二本杉は大きな岩でできており、ちょっとしたピークとなっています。岩のせいか木も少ないので眺めは大変よく、富山湾、北方稜線 それらの前衛の山々とみる事ができます。こうなると鍋冠山への期待は高まるのですが残念ながら頂上は切り開かれていないのでいまいちでした。

朝起きて天気が良く、急遽何処かの山へという時にはよいところです。

富山労山の山行報告小インデックスへ。
富山労山のホームページへ。