山行報告   富士登山

7月6日(土)
17:55 吉田口5号目出発 - 19:20花小屋
7月7日(日)
4:20 花小屋出発 - 8:30 吉田口山頂 - 9:10 下山 - 11:00 吉田口5号目

1日目 小川山キャンプのボルダを見学し、富士山5号目へ

昨年は、賛助会員の酒井とチャレンジしたが車の渋滞があり断念した。今年は難なく5号目の駐車場についた。この時点で富士山の登頂に成功したようなものであった。台風の影響か森林限界を越える6号目あたりから風が強く砂ぼこりをかぶりながら登る。風が強い日の富士山はゴーグルが必須。

1日目は7号目の花小屋で素泊まりとしたが、エコーフォーラムが中止になった事を花小屋の主人から聞いた。目的の一つであったエコーフォーラムがなくなったのはショックであったが、そのためのキャンセルができ小屋は広々として快適であった。

平井は行動食をあまり用意してこなかったので小屋でラーメンを作ってもらった。生麺タイプで味はなかなかであった。平井は今回の山行で8号目でもラーメンを食べているが8号目から上はインスタントラーメンで800円金をとっているので花屋のラーメンが一番美味しいと評価する。

花小屋からは、富士吉田市と横浜の夜景が見れるのもポイント。天気予報では雨であったが平井は晴れ男、この日もはれ、夜景が奇麗であった。

2日目 登頂、下山

4:00に起床し小屋を出発、この日も風が強い。体を飛ばされそうになりながらも登る。11:00ようやく吉田口の山頂小屋についた。しばらくしてガスがかかり山頂からの眺めは見れなかった。風がつよいのでお鉢巡りは止めにした。記念撮影をし下山した。