山行報告   焼山(富山県朝日町)

概念図
山域山名
焼山(910m)
山行目的
山スキー & かんじきハイク
山行期間
2001年1月28日(日)
参加者
● 山スキー組
有沢(L)、富樫、萩原、宮崎、鈴木(ゆ)、尾田、森岡、安田
● カンジキ組
奥野、山岸、新鞍(記)
スタート 8:40 --- 尾根取り付き 9:40 --- 500m 10:36 --- 800M 11:45
12:40 頂上手前のピーク 昼食 今回は個々で終了 13:45 --- 15:45 林道 / 集合して下山開始 16:00 --- 17:00 ゴール

7時に立山ICを出発。朝日ICで下りて、大平の集落から林道に入り、135m地点に車を停めて各々スキーやかんじきを装着しスタート。林道はスキー組のほうが速く、奥野さん、山岸さんと私を含めたかんじき組3人は、だいぶ後の方からスキー のシュプールをトレースしていった。

しかし取り付きから形勢逆転!以前は原っぱだった尾根も今では杉の植林が盛んで、スキーでは登りにくい山と化してしまった!1時間おきに小休止を取りながら、山頂手前のピークと思われる場所に到着。吹雪となってきたため、登頂は断念し、少し降りたところで、フライシートを設営。風が強く、シートが飛ばされそうな中で各自持参した食料を取る。私はランチジャーにおにぎりを入れてきたが、あったかくて冷えた体にはもってこいであった。

下りは堰堤のある沢伝いに降りていった。この辺りは狭く、ブッシュも所々に出ていいるため、スキーで下るのはなかなか大変そうに思えた。しかし林道からはスキーが断然速く、あっという間に見えなくなってしまった。

改めて山スキーが欲しくなる今日この頃であった。