山行報告   焼岳

2001年9月7日
参加者
酒井夕子 会員外1名
中の湯8:50−焼岳山頂11:30〜12:00―中の湯13:50

100名山をたくさん登りたく、1人でも登れそうな山ということで焼岳に行くことにした、が、急きょ、友達も行くことに。天気予報は雨だけど雨天決行。やっぱり最近は雨に降られることが多い。来月の小川山が心配になってきた。

安房峠の10号カーブで登山口を発見、車が3台とめてある。まだ雨は降っていない。森林の中は、切り倒された木や丸太の橋、ぬかるんで歩きにくい場所もあった。朝は雨が降っていたらしく膝下の高さに生えている笹沿いの道ではズボンがべたべたになってしまった。

崖が現れる森林限界まで約1時間半、ここから岩がゴロゴロしており、ジグザグにコルまで登る。左手の南峰へは立ち入り禁止と書かれており右手の北峰へと進む。景観がガラっとかわり、大きな岩、煙が現れ、硫黄の匂いがたちこめる。上高地への分岐点を越え、急斜面を登り頂上へ。あいにくのガスと強風だか雨は降っておらず、記念撮影と硫黄を取りに行く。煙は温かく、地面も温かい。しかし不気味なのですぐに下山する。途中風のないところでお昼にするが、お湯を沸かしてる最中に本格的な雨が降り出した。はぁ〜。

岩ゴロゴロのコル 山頂で記念撮影

帰りはひたすら歩く歩く。ずっとぬかるんだ道でドロドロ・ベタベタ。さらに、雨にあたりに、20cmほどのカエルが登山道に出てきていた。たっくさん・・・。そのたんびに悲鳴をあげては走って下りていった。「カエルのほうがびびってるよ、かわいそうに。」と言われたけど、今思い出しても失神しそう・・・。

今年は100名山、4つ登った。あといくつ登れるかな〜。