山行報告   錫杖岳

山域・山名
錫杖岳(前衛フェース・左方カンテ)
山行目的
実践登攀
山行年月日
2001年5月21日
山行メンバー
大島(L)、平井、福田、高木(記)

 

AM5:00に大沢野町役場に集合して、遅刻する者もなく出発。AM6:00頃に槍見温泉近くの駐車場に到着する。準備を整えて、錫杖岳取り付きに向けて出発。

O氏、H氏、F氏の足は速く、T氏またしても遅れる。笠ガ岳に向かう道と錫杖岳取り付きに向かう分岐の道を少し下った沢のところで、O氏・・の芽を採取する。取り付きに向かう最後の登り道でもO氏、・・のあぶらを採取する(後にこれらの収穫物は、帰路に向かう途中のラーメン店にて揚げてもらい、皆で食べる事となる。)。

T氏終始遅れっぱなしで取り付きには、8:30頃皆そろう。リーダーO氏より班編成を言い渡され、O氏とF氏、H氏とT氏の組合せとなる。O氏とF氏はマルチピッチにて交互にリードを替わりながら7ピッチ終了点まで登攀を果たす。かたやT氏、体調が悪く、H氏にリードをすべてお願いして6ピッチまで登攀を果たす。リードできなかった事は残念だが、ルートをすべて把握できたので、今回の目標は果たされたと思う。

帰路、沢の渡渉地点では、来た時よりも水の量が増し、T氏渡渉で苦労する。T氏、渡渉で事件を起こし、皆さんに迷惑をかけ誠に申し訳ない事をしました。以後ザイルを使用するようにしたいと思います。この事は、4人だけの秘密事である。T氏にはアルパイン・ルートは向かないのかもしれない。今後は、フリーの方に力をいれて行きたいと思う。

 

富山労山の山行報告小インデックスへ。
富山労山のホームページへ。