山行報告   大倉山

山頂にて
山域山名
大倉山 1443m
山行目的
登頂
山行年月日
2001年4月30日
コースタイム
上市町役場 7:10 → 大倉山登山口 8:00 → 800m 地点 8:25 → 900m地点 8:50 → 1000m地点(稜線) 9:05 → 1082m地点 9:30 → 11:00 大倉山山頂―下山開始 12:00 → 登山口 13:30 着
参加者
尾田(L)、高木、新村、中川、原、酒井(記)

朝、5:30に目を覚まし窓の外を見ると雨…。でも天気予報の「曇りのち晴れ」を信じて上市町役場へ向かい本日は6名で大倉山登頂を目指す。登山口に着く頃には雨も上がり「壁?」って思うような急な坂を登り始める。思っていたよりも地面は濡れておらずホット一安心、周りに生い茂っている木々が雨をさえぎっていたのかな〜。

話には聞いていたが、本当に急な登りで息も絶え絶え、あっという間に800m地点へ到着。ここで一息入れたあと1000m地点の稜線まで汗を流し登る、今日は本当に暑い。

雲海
稜線に出るといっきに展望が開かれ、雪が現れる!! 振りかえるとすばらしい雲海!! ここからは山頂も見えメラメラと闘志に火がつく、が、ガスでてきて、痩せ尾根が現れ慎重に慎重に進む。展望もきかず黙々と進む。稜線から歩くこと2時間、その頃にはガスも晴れ、最後の斜面を登り山頂へ。

 

バーン!!目の前には大きな大きな毛勝三山!!
毛勝三山
今日は感動のしっぱなし!!

山頂は雪原のように広く、標識は雪の下にあるので展望のよい場所で昼食を取る。目の前に連なる山々の名前を尾田さん、高木さんに教えていただく、毛勝山まで3歩で届きそう。

下山は「靴スキー」?をしながらあっという間に高度を下げ、全員無事登山口に着くことができた。いつも、駆け足の下山が「おまけみたいだな〜」って思っていたけど、登りでは見られない景色を今日は発見して、ちょっと得した気分になった。天気も良く、日焼けのお土産をもらって今日は大満足!!


富山労山の山行報告小インデックスへ。
富山労山のホームページへ。