山行報告   粟巣野お雑煮会

山行期間
2001年1月2日
参加者
有沢、池田、大島、奥野、尾田、富樫、新鞍(記)

今回の山行は21世紀最初であるとともに、私の入会して初めての山行でもあります。

午前9時にあるぺん村に集合、まずはゴンドラスキー場へ。しかしここでトラブル発生!当初の予定ではゴンドラに乗って山頂駅から瀬戸蔵山を目指すはずだったのですが、強風のためゴンドラ運転のめどが立たないらしい。皆さんと話し合った結果、粟巣野スキー場から登れる所まで行くということに…。

リフトの横を登る
さて気分一新、10時頃に粟巣野スキー場の駐車場出発。700m地点ぐらいで、私は初のわかんじきを装着。メンバーの中には、スキー派とかんじき派がいらっしゃって、スキーはかなり急な角度でも登れるの見て私は大変驚きました。あんな急なところを登ってよく滑らないなと感心するばかりでした。私もいつか山スキーをやってみたい!

そして、出発してから1時間も歩いたのでしょうか。927m地点と思われる場所でフライシートを張り、お雑煮作りの準備に取り掛かることになりました。みなさんが持参してきた餅などを網で焼いて鍋の中の具に火が通ったころに、多少こげた焼きムラのある餅をドボン!今まで一人で登山していた私が、山で複数の人たちと鍋を囲 んで食べたお雑煮は会話も弾み、より一層おいしかったです。

これからフライを張ってお雑煮 ^^)
そうして新年会も2時頃に切り上げ、シートをたたんで下山。スキーのメンバーはさすがに速く、あっという間に滑っていって、見えなくなってしまいました。でも、私を含めたかんじき組も、登りとは比較にならないほど楽に下る事ができ、3時前にはみなさん無事に駐車場に到着していたような気がします。

今回は当初の目標だった瀬戸蔵山に登頂することができなかったけれど、初めての団体の山行だったので、会話もあり、楽しかったです。