山行報告        人形山

25000図 上梨  人形山(1726m)
山行形態
ハイキング
山行日
2007年6月3日
前田 会員外3名
省略

6月最初の日曜日、南砺の名山人形山の山開きに行ってきた。
この日は会のクリーンハイクであったが、以前から約束していたこともあってこちらに出かけることにした。
富山市を6時少し前に出発し、登山口に着いたのは7時45分頃であった。我々が着いた頃はもう駐車場は満杯で
駐車場奥の林道に駐車した。県外ナンバーの車も多く人気の名山であることがうかがい知れた。

登山口からの歩き始めは周囲は杉林である。極端な急登はないもののそこそこ登りごたえのある坂道が続く。
登るにつれやがて周囲はブナ林に変わる。木々は緑に萌え新緑が目にしみる。紅葉の秋山とはまた違った良さを感じる時である。
やがて我々は宮屋敷跡に着いた。ここからは陽の当たる稜線上の道となる。小さなアップダウンを繰り返しながら進んでいると
左手に三ヶ辻山が見えてくる。この辺りは文句なしに満足のいく眺望が広がっている。
最後の急登を登り切って梯子坂乗越分岐にたどり着き、ここから右側の道へ進む。もうこれまでのようなことはなく比較的なだら
かな道が山頂まで続いている。梯子坂乗越分岐から約20分で山頂に到達した。山頂では登山者全員で記念写真を撮った。
昼食後、名残惜しみながら山頂を後にし元来た道を下る。

下山後は心地よい疲れの中、登山口で振る舞われたなべ料理に舌鼓を打つ。
ふもとの国民宿舎五箇山荘で汗を洗い流し富山への帰途についた。