山行報告        大門山(北面滑降)

山域・山名
メンバー
尾田 若さん 豊さん
コースタイム

今シーズンの懸案であった大門山に行ってきました。
参加者はスキー仲間の高岡市在住、若さんと豊さん。
6時半ゲート出発。ブナオ峠に行く林道には僅かな新雪。シール歩行には問題無かったが帰りには雪が無くなっているだろう。
標高550m付近で右側の尾根に取り付こうとしたが、ヤセ尾根で雪が無いので林道を100m位進んで尾根(斜面)に取り付いた。
尾根上に上がると薮が少し出ているが快適なシール歩行が出来た。
標高1000mを越えると流石に雪が深くなってきた。猿ヶ山からの尾根に合流するとブナオ峠に100mの下降。峠着が10時50分。
天気が良いので13時に山頂に着けばいいと思っていたが、重い湿雪でボディーブローのように足にきいてくる。
でも何とか13時半に山頂着。
360度の展望がほしいままでした。降りは北側の不動滝方面に滑り込みましたが、まだパウダーが残っていました。
林道に出てからブナオ峠の登り返しが一番辛かった。強烈なモナカラッセルも若さんは元気いっぱいだった(感謝感謝)。
峠着が17時と時間が遅くなったので林道をそのまま下ってゲート着が19時半。辛かったですが充実した一日でした。

富山労山の山行報告小インデックスへ。
富山労山のホームページへ。