山行報告 大高山

山域・山名
神通川流域・飛越国境猪谷 大高山(1100.3M)
山行形態
山スキー&ボード
山行日
2006年1月29日
メンバー
宮崎、扇原、村田、酒井、平井、田中、鎌田(途中まで)、ほねおり奥野(かんじきで途中まで)
コースタイム
猪谷スタート8:10 → 鎌田・奥野中退(730m付近)10:30 → 頂上 12:30 → 少し下って昼食 13:00〜13:30 → 猪谷 15:30
登る途中、神通川右岸の山並を望む 生クリームみたいな山肌の雪、美味そう?
山頂の大展望!! 頂上まで行った人達

“ほねおり”、久し振り(10ヵ月ぶり)の山行で張り切るもプラブーのベロが傷跡に当たって出足で躓く。仕方がないので、長靴+カンジキで皆にツイテ行く。足が冷てぇ〜!! 700付近の細尾根で鎌田さんが少し遅れ出す。氏曰く「こんなはずやなかったのに、どうもあきませんわ。」このあたりで“おねおり”足に違和感をおぼえる。体力は問題ないのに、なんか傷跡の具合いが変。下山して見てみると、長靴で摺れて少し擦りむけて(やべぇ〜)いた。丁度良い(何が?)ので、鎌田さんと頂上を諦めて降りることにする。北東向きのサラサラ新雪の谷筋を一気にカンジキrun!!(って何?)スキー・ボードの皆様、絶好の斜面を荒らしちまってゴメン。でも、こいつは気持良いゼィ。最後の下りにかかる所で10mあまりの登り返しを横着したばっかりに、谷筋に引っ張られ、登りと違う尾根を目指してトラバース、ちょっと難儀する。「オイオイ鎌田さん、こいつはもしかすっとオレらより頂上組のほうが下山早いかもヨ;^^)」でもさすがにそれはなかった。降りてから2時間近く待ちましたです、ハイ。

後日、頂上からの写真をボーダーから送ってもらって“がーん!!”なんと言う眺望ではないですか。“ほねおり”この山これで3回目にして初めての快晴、過去はけっこう悪天。初の快晴なのに、頂上を諦めて残念至極、次回こそは…、ね、かまやん!!

 

富山労山の山行報告小インデックスへ。
富山労山のホームページへ。