大地から純白の初雪山、これですよこれ!!いっぺん行ってみられ

山行報告 大地山

小川流域、大地山
山行形態
山スキー
山行日
2005年3月6日
尾田(L)、松井、鈴木(琢)、鈴木(祥)
新川文化ホール 6:05 = 小川ダム 6:45〜7:05 = 621m 8:55 = 950m 10:35= 大地山 11:15〜12:20 = 林道 13:45 = 小川ダム14:20 = どやまランド温泉 = 新川文化ホール 16:20
いつものトンネルを行く 展望が開ける
目指す山は大きいぜぃ 新川平野を俯瞰する
初雪山をバックに記念撮影 山頂でくつろぐ
ゴール間近

投稿者:オダ ユウジ  投稿日: 3月 6日(日)21時02分26秒

今シーズン初めてと言える春らしい青空の下で期待を大きく弾ませる中、大地山に行って来ました。

何時もの様に小川ダムから入りましたが、雪は思ったより締まっており先行者のトレースもお借りして予定より少し早く11時過ぎに大地山に到着。快晴の中360度の大展望を楽しみました。

此処からは何と言っても純白に輝く初雪山が目をひきます。初雪山を仰ぐために大地山に登ったと言っても過言ではないでしょう。それほど素晴らしい山です。

下りは同じ所を滑っても面白くは無いと(あまり良い滑りにはならない)思い950m付近から南へ伸びている尾根を下り地図上658mを経由して林道に出ました。雪は下るに従い腐って滑りずらかったのですが中々面白いコースだと思いました。

それと今回の山行に御一緒して頂いた地元入善の単独行の方、有難うございました。また何処かの山でお会い出来ると良いですね。