山行報告 妙高前山

山域・山名
妙高・前山
山行形態
山スキー
山行日
2005年12月25日
メンバー
安田(L)、松井、清河、太子、鈴木(琢)、千々石(記)、但田夫妻(高岡HC)

今年(2005年)の2月に山スキーで山行報告があるが、とても良かったと言うことで再度行くことになった。

ここ連日の大雪で赤倉温泉スキー場までのアプローチに少し不安があったが、除雪は完璧で事故にも巻き込まれることもなく、順調に着いた。スキー場の駐車場に車を置いてゴンドラ(1000円)、ホテル第5高速クワッド(350円)を乗り継ぎ、標高1500M地点よりシール登行開始。ラッキーなことに明瞭なトレースがついている。今日は楽勝かと思い登るも束の間、トレースはすぐに無くなってしまった。気を取り直し皆で交代しながらラッセルし高度を上げる。1時間程登ると下方に動く物体が…「ラッセル泥棒発見!!」皆に注意を促す。ところがもの凄い勢いで此方に近づいてくる。これは、と期待し挨拶を交わすとなんと高岡HCの但田さん夫妻であった。「失礼・失礼」ここからは強力な助っ人が加わり行動を共にすることになった。

何時もとは別人のような琢さんの頑張りで(この日は兼用靴を忘れ、一般のスキー靴を借り履いていたにもかかわらず)、これといった休憩も取らず、何時の間にか山頂に着いた。少し風がつよいが、天気も良く眺めも良いのでここでランチタイムとした。

1時間ほど休憩を取ったあといよいよ滝沢尾根へ滑降開始。最初の滑り出しは多少コースが狭いが全員難なくクリア、あとは広い疎林帯を縫うように滑った。「深雪パウダー最高!!」滑っても転んでも気持良い〜。途中ルートを間違えて多少登り返しが難なく標高1000Mの渡谷地点に着き、トラバースしてホテル第2高速クワッド降り口に出た。あとはスキー場内を滑り、駐車場に無事到着。

今日は終始良い天気で高岡HCの但田さん夫妻との交流もあり、会心の山行であった。私の中では積雪期山スキーランキングNO.1になってしまいました。

この山行をご一緒した但田さんから写真を送って戴きました、有り難うございます。




富山労山の山行報告小インデックスへ。
富山労山のホームページへ。