小川山 2004年

小川山 2004年 第2回

ひょっと岩
山行山域
小川山
山行目的
フリークライミング
山行期間
2004/7/18・19
メンバー
福田和重、会員外3名
[ひょとこ岩]
精神カンテ   5.10a
ダウト     5.11a
雨にたたられて 5.11a
WAKA    5.11a

甲信越地方の梅雨が明け、前回の宿題を片付けに向かった。3連休の中日とあってもしかして廻り目平は満員か?と思っていたが、車も止めれないほどの超満員だった。仕方が無いのでゲートの外に駐車し登ることにする。

まずは、前回同様「精神カンテ」のRPを狙ったがまたも核心でテンション。まあ今回は気にせずにTRをセット。目的の「ダウト」を1回練習しRPにトライ。気合一発、高まる鼓動、下部スラブを抜け核心を越え最後のクリップをしようとした時、なんとロープが出て来ない!?!?、下を見るとビレイヤ-が絡まったロープと格闘しひっくり返っている、ほぼ手中に収めたRPを諦め降りる。失敗。その後もう一度トライしサラリと成功。自分好みのルートである。『登る前にはロープの確認を』の教訓を得る。

しばし休憩を挟み「雨にたたられて」にトライ。核心は前回も触っていないのでどうなるかと思いつつ順調に進む、楽しい。核心部にさしかかるとルート上に蜂が立ちふさがっている、小さな巣からこちらを敵視!完全威嚇体制!悩んだ末にソロリと登る。高度感のある蜂の核心を抜け一安心、最後のクリップを決めて終了点まであと数手、ここでハマッてしまった、ムーブ解らず身動きが取れなくなった。ホールドは無いのに目の前に終了点、ここが核心か??粘って粘って結局テンションしてしまった、あ〜ガクリ。スラブで指を酷使し本日はこれにて終了。

翌日は「WAKA」にトライ。今日こそはとRPを狙うが全く登れない。過去にTRながら3回ほど登っているのに何故か登れない。やれやれ、このルートには時間がかかりそうだ。

小川山 2004年 第1回

ご機嫌クライマー
山行山域
小川山
山行目的
フリークライミング
山行期間
2004/5/23・24
メンバー
福田和重、会員外3名
[ひょとこ岩]
精神カンテ   5.10a
ダウト     5.11a
雨にたたられて 5.11a

昨年よりは少し遅くなったが小川山の岩に触れてきました。

この週末はJFAクライマーズフェスティバルとやらで廻り目平は大賑わい。23日は有名トップクライマー達を(ミーハー気分で)しばし拝見後、我らはパノラマコースを登り、近場のひょっとこ岩へ向かった・・・と、ついたとたんに雨が。あ〜ぁ天気予報では夕方から雨のはずが・・・仕方が無いので目的のルートを下見して下山する。この日は野辺山近辺散策でお茶を濁す。

24日、朝から快晴。そそくさと準備をしてひょっとこ岩に向かう。少し水の染み出しはあるが問題無し、「精神カンテ」にOSトライ。10aをなめていたら行き詰まりテンションしてしまった・・・ガクリ。再度登ってみるとまったく違うムーブでなんとか解決、まだまだ修行が足りんわい。続いて「ダウト」にTRトライ。スラブからカチのルートでギリギリながらもノーテンで登る。お買得かな?RPは行けそうな予感。続いて「雨にたたられて」にTRトライ。途中までは順調に登るが、終了点がわからない(ちょっとトポとは違うような・・・)。ここまででは11aは無いだろうと思っていると雨が降り出してきた。残念、これにて途中終了、次回の宿題となった。


富山労山の山行報告小インデックスへ。
富山労山のホームページへ。