山行報告   戸隠山

戸隠山
山行日
2002年10月12日〜13日
宮崎、奥野(L)
10月12日
富山発 10:00 → 信濃町IC 12:30 → 下見 13:00〜15:00 → テント場(キムチ鎬+きのこ)
10月13日
鏡池車デポ 6:30 → 奥社 8:00 → 八方睨 9:50 → 西岳・本院岳 → P1 13:00 → 鏡池車デポ地点 15:40
ニ万五千分の一地形図
高妻山・戸隠

戸隠山の代表的なバリエーションルート、「八方睨み〜本院岳・西岳〜P1から下山」へいって来ました。初日は富山から戸隠村キャンプ場に入り下山路の下見、二日目に奥社から八方睨みに登り本院岳・西岳と縦走しP1から鏡池に下山と言うコースです。

10月12日 下見

滑川のプラント3で待ち合わせ、すこし買いものをして滑川インターから高速に乗り信濃町インターで下りる。キャンプ場に行く前に食料・酒を買い出し、お昼頃にキャンプ場到着。車をキャンプ場外の駐車場に停めると安いが、面倒なのでオートキャンプにする。テントをはると、ポールが一本折れていた。厳しい環境だったら大変だけど、オートキャンプなので問題ない。

去年同じコースを行った安田さんなどに聞いたところ、P1からの下った牧場でみちを見失ってしまって、宝幸社の方へ行ってしまったということなので、下山口を確認するために下見に出掛ける。たしかに牧場で沢に下りる場所がちょっと判りにくい。降り口を確認して、戸隠連山の奇観を楽しんで、きのこを少し採ってキャンプ場に帰る。夜は、キムチ鎬+きのこ。